女性専用・完全予約制/03-6272-4451

ただいま、ご新規のお客様のご予約を休止しております。ご質問・ご相談につきましては、【お問い合わせフォーム】をご利用くださいませ。

お問い合わせ 営業時間 定休日
ご予約はこちら 施術の流れ お客様の声 症例別Natsukiの解決案 ブログ

HOME > ブログ

ブログ

漢方

お久しぶりのブログになってしまいました
先日、遅めの夏休みを頂き、香港に遊びに行ってきました。
少し風邪気味のまま行ったのですが、飛行機の乾燥と香港の強すぎる冷房にやられてしまい寒気・のどの痛み・鼻水というザ!風邪ですね、という典型的症状が。せっかく中華圏にいるんだしと思い、現地で漢方を買って飲むことにしました。普段割と漢方を飲み慣れている方なのですが、現地の薬局の方がお勧めしてくれた漢方はかなりすごい味がしました…。表現しずらいですが、墨汁と石灰を混ぜた味ですかね…。一日で治ったのでやっぱり効くな~と思いましたが。
さて、漢方は日本でも薬局で最近はいろんな種類が置かれていますが、やはり中華圏に行くとよりたくさんの種類が売られています。そしてこれがまた結構なお手頃価格なのです。中華圏に行った際は勉強がてら見に行って購入してしまうのですが、今回も色々メジャーどころを買ってしまいました。漢方薬局ってワクワクしますよね~ついたくさん購入してしまいスーツケースにしまうのに一苦労でしたが。
日本の薬局では置いていないような、でも使い勝手の良い漢方などもあるのでぜひ中華圏に行かれる方などは漢方薬局も覗いてみてください。

Natsuki

※写真は今回購入した漢方の一部です。




kannpou.jpg

首の寝違え

1月にも首の寝違えの記事を書いているのですが、意外と多いのがこの、夏の寝違えです。
肩こりがあるところにクーラーや扇風機の風が当たることで冷えてなることが多く、また外気温や体感は暑いのでなかなか温めるという発想になりにくく、長引きやすいです。(実は私も先日やってしまいました…(苦笑い)
ホッカイロを張るには暑すぎるのですが、首に薄手のタオルを一枚入れるだけで経過が緩やかになりやすいです。
あとはコリをとると楽になるのが早いので、ご連絡ください。


冷えから来る腰痛と首の寝違え

1月ももう終わりに近づいていますが。ここ最近は雪が降ったり降らなくてもすごく寒い日が続きましたね。
こういう時に起こりやすいのが、冷えから来る腰痛と、首の寝違えです。腰は抜けるような不安定な感じ、首はパンパンに張って動きにくい又は動かない(回らない)といった症状をよく見かけます。
前回のブログにも書きましたが、ホッカイロでまず温めてください。そして予約のお電話を。首は頭痛も伴う事が多いので、お仕事の都合をつけてぜひ治療にいらしてください。
施術後はかなり楽になるのでお仕事の効率もあがりますよ。痛いままでは、なかなかはかどらないし、何より辛いですからね。。。


冷えから来る腰痛

段々冬らしく、寒くなってきましたね。12月のなんだか慌ただしい雰囲気や忘年会なども重なって身体は少しお疲れモードになりやすいこの季節。
腰痛が出やすい時期でもあります。
なんだか重だるいような・腰が不安定のような・少し抜けそう。。。といった症状が出た場合、まずホッカイロ等で温めてください。
そしてご予約のお電話を。

冬の寒さで筋肉が固い上に固まりやすいので痛みを起こしやすくなります。
治療前に温めていると鍼灸の効果も上がりやすいです。
ぜひお試しください。

※ぎっくり腰など急性で熱を持つ場合は温めると悪化することもございます。
良く症状を見極めて、かつ分からない場合はご連絡時にお聞きください。

1

アーカイブ

このページのトップへ